ワカモノ思想

ワカモノ達が一つのテーマについてあれこれ書きます

食文化のなさと消費主義が交差するとこうなるよね

はじめまして、けむりだまと申します。この度参加させていただきまして以下略。山なしオチなし短い文章になりますがよろしくです。

みなさま、ビュッフェってものをご存知なのでしょうか。日本語では食べ放題で、日本ではバイキングとも呼ばれるらしいです。いろいろな料理が置いてて、客さんが自分で取りに行くあれ。

我が故郷となる香港では、やや高級のホテルではそこそこな値段でランチタイムやディナータイムでこういうのをやります。そして大体の人は「値段以上の分を食べないと」という思考で結構食べ物を取りに行くという感じです。
香港は自分の特別な料理が少ない分、いろんな国からの料理が食える。香港のビュッフェはまさにその体現のように寿司とかローストビーフとか色々置いてあります。(そもそもビュッフェは香港の文化じゃないですが)

ただ
・食べたい料理が少ないからすぐ終わったら「もう食べないの?」と聞かれて辛い
・何回も取りに行くのがめんどくさい
・料理の統一性が低いから人によって中盤から違和感が出る
・値段以上の分を食べるために無理する
・「燃やせるゴミという概念のない所で」「マスコミで話題になるほどの」食べ残しが出る

特有な食文化が死んでる、そして見栄え重視その上に払った金以上の価値を求めるといった消費主義を表してる人間性が交差するとこういう人によって行くだけで辛くなったり明らかに大量の浪費が出たり、そういう飲食スタイルが発生するよーっていうお話でした。

故郷や住んでる所に特有な料理や食文化がある人は大事にしようね。人に自分の故郷を紹介する時、なんの料理も口に出せないのはすごく辛いですよ。ちゃんちゃん。