ワカモノ思想

ワカモノ達が一つのテーマについてあれこれ書きます

2018-06-24から1日間の記事一覧

お酒についてダラダラと

はじめまして、適当に大学生してるものです。メガネ氏に今回の思想に誘われて常日頃から言ってる過激な発言やめちゃくちゃ理論でも書いてほしいのかなと思いながら今回の記事作成に参加することにしました。 食に関して書いてほしいとの要望があったので適当…

カツ丼を契機とした人の好き嫌いについて

初めまして(?)、メガネをかけた生物氏からの誘いでこの企画に参加させて頂く者です。(すみませんこれ以下常体で書かせて頂きます→)彼とは高校同期の関係にあり、高校時は彼とはそこそこに仲は良かったものの、(多分頭の良い奴だなぁコイツの話は高尚でついて…

僕食禄

いただきます! はじめまして, 大学で化学を学んでる2回生のセレシーです. この度は, 何かしたいなーとテキトーに考えていた時にこのお話をいただいたので参加させていただきました. 今回は「食」とゆうテーマと聞いたので, 私が大学生になってから実践して…

しその思想

最近ぐずついた天気である。おかげで佳乃は私に水を与えるのを面倒がるようになってきた。 水を与えるという表現でお分かりになったかもしれないが、私は植物、しそである。最近佳乃とかいう大学生にお花屋さんからひきとられ、今では彼女宅のベランダでのん…

雑記

HN: Whetstone 最近不祥事で有名な近畿地方にある国立大学で2回生をしております。本文の文体と自己紹介文の文体が違うことはスルーしてください。 今回のお題は食であるが具体的な指示も無い為、思いつくままに書こうと思う。 他人の食 私はサークルの関係…

「調理実習」のすゝめ

京都のとある立て看板文化大学の理系学部でおおよそ大学生とは思えないクズの生活を送っています、ゆのみと申します。謎の文章書きたい欲に駆られたのとパソコンのタイピングの練習も兼ねて今回企画に参加させていただきました。アイドルマスターシンデレラ…

「食と宗教」

世界最古で最大の宗教とは「食」かもしれない。 もしかしたら火が発見される前にはすでにあったかもしれない。 一日の食事に感謝する祈り、これは名もなき神にささげられたものかもしれないが、神の概念すらない時代ならその食事に対してもささげられた祈り…

食の受動態と能動態~成熟のためのRepresent~

浪人社長わしむ @washimkk65 といいます。 ツイッターでは多動症のごとくふるまっていますが、せっかくの機会なのでゆっくりとひとつのテーマについて考えてみた。 なので、日頃のツイッターのテイストとはだいぶ違います。 日頃のフォロワーの方にも初見の…

こんにちは、Sです。大阪でインキャしてます。 薬のケイスケ・ホンダ(=プロフェッショナル)になることを目指して日々勉学に禿んでいます。 お題は飯なので飯に関すること書いていきたいと思います。 私にとっての飯とは、、、ずばり!! 生き甲斐です!!…

食文化のなさと消費主義が交差するとこうなるよね

はじめまして、けむりだまと申します。この度参加させていただきまして以下略。山なしオチなし短い文章になりますがよろしくです。みなさま、ビュッフェってものをご存知なのでしょうか。日本語では食べ放題で、日本ではバイキングとも呼ばれるらしいです。…

食事を無から思い出へ

みなさま、初めまして。関東のとある私立大学薬学部薬学科(6年制)2年生のやくうつと申します。メンタルヘルスをいわしつつもなんとか大学に進学し、日々試験、レポート、己のココロとのアツい戦いを繰り広げたり繰り広げなかったりしながら暮らしており…

食事と記憶

はじめまして、そんとぷと申します。単位が湾に沈んでいる某大学の外国語学部で単位回収に追われる日々を送っています。 最近コンビニの棚に様々なチョコミント商品が陳列されている。今まで全く気が付かなかった。今年だけなのかと思ったらそうでもない様子…

『食』と『戦』

はじめまして、ちょいなみと申します。『陸の孤島』と呼ばれた辺鄙な立地の大学で、哲学などと言うものを日夜考えたり考えなかったりしていますが、お誘い頂いたので頑張って書いてみたいと思います。 今回のテーマは『食』だとか。何にすっぺ~とファミレス…

私の料理

初めまして、ハルトマンと申します。 私は池袋のはずれにある店で店番をしていたことがあります。その店は誰が来るか検討もつかず、来る人間の素性は知れず、ただ顔色が悪いか目が据わった人間がふらっと来ては喋りたいことを喋って帰る、そんなお店でした。…

ラーメン二郎という食べ物について10000字でまとめてみた

若者がいけしゃあしゃあと何かを語る企画があると聞いたのは金曜日の午後だった。 その日、私(北)は東京から夜行バスで大阪に降り立ち、そこから新幹線を使って故郷・博多に戻ろうとした。 ふと、岡山のメガネ氏のツイートが目に留まり、岡山駅構内のカフ…

記事を徹夜で書いてたらお腹空いたので朝ごはんに学食のハヤシライスを食べようと思います。

本企画「ワカモノ思想」の主催兼岡山大学医学部二回生のmeganeデスク(岡山のメガネ)です。 参加していただいた皆さん、そしてこれを読んでいるあなたに感謝感激関裕美!!!ゆっくりしていってね。 テーマは「食」ということで、僕はなんか医学生っぽいこ…

食べるに値する価値

企画参加にあたって 私は工学系の大学に進学しているBreitというものです。今回このような面白そうな企画に参加させていただき嬉しく思います。駄文ではございますが、お付き合いいただけたら幸いです。さて、テーマが「食」ですので、私なりに食について考…